ブログ

撮影時の話題や使用機材、更新状況などを綴ります。

芝公園公太郎な日々

3000円でDJデミオを静音化


タイヤをスタッドレスに交換しらた少しロードノイズが気になったので、
ネットで見かけた安価な静音化作業をしてみました。
使用したのは「ダイケン遮音シート940SSE」本来は住宅の壁に使用する遮音シートです。
この樹脂シートは、とても加工性が良くハサミで簡単にカットできます。

本格的な防音作業ならは、内張りを剥がし、吸音材や遮音材を仕込むのですが、
ずぼらで不器用な私ですので、今回はお手軽作業で実施。
フロアーマットとラゲッジマットを型紙にして「ダイケン遮音シート940SSE」をカット。
それを使用していたマットの下に入れ実際に走行。
遮音効果を確認してみました。

すると、高音のノイズはかなり抑えられ、低音ノイズもそこそこマイルドになった印象。
3,000円台で出来る対策としてはかなり満足出来ました。

2017年03月19日